krj後悔日誌@Yellow
黄鯖の謎コンビ、「krj(クラジェ)」ことQurala(equal,KeithEmerson)/Rhazelの日記。
プロフィール

Qurala/Rhazel

  • Author:Qurala/Rhazel
  • Qurala:
    本名KeithEmerson/equal。
    何故か何時からかクララと呼ばれる事に。天使を始めたらメインが天使になっちゃいましたよ。
    コードネーム:krr。
    ----------------------
    Rhazel:
    略称ラゼ/らじぇ。
    黄色大好き槍お姐さん。
    ボケとツッコミをそれぞれ7:3でこなす器用者。最近のソロ粘り具合は目を見張るものがある。
    コードネーム:rj
    (written by Qurala)






最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

フリーエリア


TOP
調べてみた。
本日は赤石のウィザードスキルについて辞書を引きながら色々と調べてみました。
ちょっとした勉強?になったかもw



--攻撃編--

ファイアー・ボルト [Fire Bolt]
まずはウィザードの最初から持っているスキルであるファイアーボルト。
boltは石弓(crossbow:クロス・ボウ)の太矢を指しています。
・・・・これがホントの火矢ですかねw

ファイアー・ボール [Fire Ball]
まんま、火の玉ですが、その他にはこの言葉で太陽、大流星を指す他にも、
野球では速球の事をfireballと言い、コレを投げる人をfireballerと言います。
実際の軍事などでは、あの東京大空襲で落とされた焼夷弾の事をfireballと言います。
また、血気盛んな熱血漢をfireballと言います。俗に言う「アツイ野郎」ですね。

フレイム・ストーム [Flame Storm]
「炎の嵐」というのが直訳ですが仮にコレをfirestormとすると、
石油やガスなどによる猛火を表します。油田火災なんかは結構このスキルに近いから
Fire Stormに改名すりゃ良いのに・・・・。

チリング・タッチ [Chilling Touch]
Chillだけでアメリカでは冷えたビールを指す場合があるそうで・・・w
Chillingだと「冷やす」というニュアンスが強いけど「凍らす」まで届かない
みたいなんですが・・・・敵凍ってますよね?w

ウォーター・キャノン [Water Cannon]
このwater-cannon、実際にも存在してました。デモ隊等の鎮圧等に使われる
高圧放水砲を言い、警官隊にも重宝されている武器です。結構ビックリ。

ライトニング・サンダー [Lightning Thunder]
スペルに注意、lightningを間違えてlighteningにすると、「ほのかに光る」だけになってしまいます。
まぁこのスキル名は訳が変な事この上ありません。何故かと言うと、コレ、訳そうとすると
lightning=稲妻のような、thunder=雷・・・・・「稲妻のような雷」・・・・・意味ワガンネorz



--補助・その他編--

ファイアー・エンチャント [Fire Enchant]
enchantとは「魔法を掛ける」とか「魅了する」という意味が有ります。
物理人がエンチャに魅了されてるのはこの名前のせい?

ファウンテン・バリア [Fountain Barrier]
直訳:「障壁噴水」w ついでにキャラクターが見えづらくなるので、
プレイヤーにも邪魔な障壁となるスグレモノなスキルですね。

ミスティック・フォグ [Mystic Fog]
直訳:「神秘的な霧」。ファウンテンバリアに続いて見えづらくなるスグレモノ。

ヘイスト [Haste]
コレだけで「急ぎ・急速・敏速」という意味を持つヘイスト。
でもスキルの意味に近いのは、実は「急がせる・急き立てる・促進する」
という意味のHastenだったりして。

ターキーチャージング [Turkey Charging]
調べた中で一番解り難かったのがコレ。
Turkeyの意味を引くと「七面鳥」、「トルコの」という意味で出てしまいます。
実はこのTurkey、ボウリングから来ているようです。
ボウリングでストライクを三連発出した時の事をTurkeyと言い、またはTripleと言います。
ココからして、恐らくは『「トリプルチャージング」じゃつまらないから別の名前で~』という
開発者側のメッセージが聞こえてくるような気がします。



・・・・長々ツラツラどーでも良い事ばっかり書きやがって・・・・
ちょっとは(・ε・# )反省しろ自分。

TOP
この記事に対するコメント

グヘヘ・・・暇z(ry なんだねb
ってかよく調べたナァw
七面鳥チャージングはナイスだなb
あぁそうだ、噴水障壁についてだけど、マスタしたら効率+114%(くらい)だそうな、実際マスターした人にかけてもらったYO!
まぁとるかとらないかはクララがエラブヨロシ
【2005/08/03 21:58】 URL | 魚 #SFo5/nok [ 編集]


ライトニングサンダーとターキーチャージングにワロタw
私も辞書で調べてみようかなぁ・・・w
その前に辞書探さないと・・・
ジーニアスどこ行った(゚Д゚≡゚Д゚)?
【2005/08/04 11:00】 URL | 某運槍子ギルメン((マs(ry #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://qurara.blog18.fc2.com/tb.php/3-c9e0e1bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
